2013年12月27日
いじられキャラ?
こんにちは ビオラのAです。
本日は、年末の暇つぶしになればと、オーケストラ関連の面白い話を考えていたのですが
オケ+ネタといえば避けて通れないのが「ビオラジョーク」。
ビオラ弾きだからこそ書ける話題かと思います、年末年始の暇つぶしにでもご一読ください。
まず、ビオラジョークをご存じない方のために、いくつかご紹介します。
-世の中には2種類のビオリストがいる。下手なビオリストと、死んだビオリストだ。
-なぜビオラの楽譜はアルトクレフなんですか?
-違う音を弾いていることが、ほかの楽器奏者にばれないためです。
-バッハ先生がカノンを作曲するに至った理由は?
-2人のビオリストがユニゾンで弾いているのを聞いたそうです。
-バイオリンが盗まれないようにするにはどうすればいいですか?
-ビオラケースに入れましょう。
興味のある方は ビオラジョーク で検索してみてください、人生嫌になるほど出てきます♪
ビオラがオーケストラ・ジョークの笑いネタというのは、伝統的なオケの通例(?)です。
これについて、バイオリニストのマクシム・ヴェンゲーロフ氏などは、「なぜビオラがこれほど笑いネタになるのか」と憂慮しておられますが、一般的にビオラ奏者はそう迷惑がっていないようで。ここらへんがビオラに落ちる理由なのかもしれません。
では、いつからビオラがジョークのネタになったのか。
作曲家エクトル・ベルリオーズは、1844年の著書 「管弦楽法(Treatise on Instrumentation)」で、ビオラおよびビオラ奏者について、以下のように述べています。(抜粋+解説)
----------------------------
《 ビオラについて 》
ビオラは、バイオリンよりも5度低く調弦された楽器で、楽譜はアルトクレフで記される。奏法は前チャプターで述べたバイオリンのそれと同様であるため、ぶっちゃけ5度低いバイオリンという考え方もできる。 他に類のない独特のメランコリックな響きをもつ楽器であるにもかかわらず、オーケストラにおいてはメロディを1オクターブ低く弾くとか、ベースラインを1オクターブ高く弾くといった、非常に残念な扱いを受けている。
だがこれには理由がある。
まず18世紀の作曲家の多くはビオラをどう扱っていいかわからなかった。当時ハーモニーといえば3混声が主流であったため、4番目のビオラの扱いに困った作曲家はメロディあるいはハーモニー、ひどい場合は両方混在のオクターブ弾き、という荒業を躊躇なくビオラに課した。
18世紀(1701~1800年)
また、残念ではあるが当時ビオラ譜に複雑なパッセージを盛り込むことはほぼ不可能だった。なぜなら当時 ビオリストはあまり上手でないバイオリニストから選ぶのが一般的だったため、結果としてバイオリンもビオラも弾けない奏者がビオラを担当するのが常であったのである。
現在(1844年)においても、このビオラに対する暴挙は存在する。一流のオーケストラにおいてさえ、バイオリニストよりも技量のあるビオリストは未だ少ない。しかしこの冷遇による実害は徐々に認知されつつあり、ほんの少しずつではあるが改善傾向にある。
-----------------------------
もとバイオリン弾きとしては耳の痛い内容ですが、この事実をバッサリ指摘できたのはベリオーズ先生くらいのものでしょう。ようするにジョークは事実だっ
ビオラは、楽譜は誰も読めないアルトクレフなのに楽器はフリーサイズという、非常に個人主義な楽器です。
フリーサイズが行き過ぎて、昔はこんなビオラもあったようで。
バッハが愛したビオラ・ポンポーサ(写真はウィキペディアより転載)

こんなの弾いてたのも、ジョークネタになった理由のひとつかもしれませんね。
-*-*-*-*-*-
2nd violinのIから補足です。
併せて槇原敬之さんの「ビオラは歌う」を検索してみてください。
ちなみに、NHKみんなのうた
でも登場しました。
本日は、年末の暇つぶしになればと、オーケストラ関連の面白い話を考えていたのですが
オケ+ネタといえば避けて通れないのが「ビオラジョーク」。
ビオラ弾きだからこそ書ける話題かと思います、年末年始の暇つぶしにでもご一読ください。
まず、ビオラジョークをご存じない方のために、いくつかご紹介します。
-世の中には2種類のビオリストがいる。下手なビオリストと、死んだビオリストだ。
-なぜビオラの楽譜はアルトクレフなんですか?
-違う音を弾いていることが、ほかの楽器奏者にばれないためです。
-バッハ先生がカノンを作曲するに至った理由は?
-2人のビオリストがユニゾンで弾いているのを聞いたそうです。
-バイオリンが盗まれないようにするにはどうすればいいですか?
-ビオラケースに入れましょう。
興味のある方は ビオラジョーク で検索してみてください、人生嫌になるほど出てきます♪
ビオラがオーケストラ・ジョークの笑いネタというのは、伝統的なオケの通例(?)です。
これについて、バイオリニストのマクシム・ヴェンゲーロフ氏などは、「なぜビオラがこれほど笑いネタになるのか」と憂慮しておられますが、一般的にビオラ奏者はそう迷惑がっていないようで。ここらへんがビオラに落ちる理由なのかもしれません。
では、いつからビオラがジョークのネタになったのか。
作曲家エクトル・ベルリオーズは、1844年の著書 「管弦楽法(Treatise on Instrumentation)」で、ビオラおよびビオラ奏者について、以下のように述べています。(抜粋+解説)
----------------------------
《 ビオラについて 》
ビオラは、バイオリンよりも5度低く調弦された楽器で、楽譜はアルトクレフで記される。奏法は前チャプターで述べたバイオリンのそれと同様であるため、ぶっちゃけ5度低いバイオリンという考え方もできる。 他に類のない独特のメランコリックな響きをもつ楽器であるにもかかわらず、オーケストラにおいてはメロディを1オクターブ低く弾くとか、ベースラインを1オクターブ高く弾くといった、非常に残念な扱いを受けている。
だがこれには理由がある。
まず18世紀の作曲家の多くはビオラをどう扱っていいかわからなかった。当時ハーモニーといえば3混声が主流であったため、4番目のビオラの扱いに困った作曲家はメロディあるいはハーモニー、ひどい場合は両方混在のオクターブ弾き、という荒業を躊躇なくビオラに課した。
18世紀(1701~1800年)
また、残念ではあるが当時ビオラ譜に複雑なパッセージを盛り込むことはほぼ不可能だった。なぜなら当時 ビオリストはあまり上手でないバイオリニストから選ぶのが一般的だったため、結果としてバイオリンもビオラも弾けない奏者がビオラを担当するのが常であったのである。
現在(1844年)においても、このビオラに対する暴挙は存在する。一流のオーケストラにおいてさえ、バイオリニストよりも技量のあるビオリストは未だ少ない。しかしこの冷遇による実害は徐々に認知されつつあり、ほんの少しずつではあるが改善傾向にある。
-----------------------------
もとバイオリン弾きとしては耳の痛い内容ですが、この事実をバッサリ指摘できたのはベリオーズ先生くらいのものでしょう。
ビオラは、楽譜は誰も読めないアルトクレフなのに楽器はフリーサイズという、非常に個人主義な楽器です。
フリーサイズが行き過ぎて、昔はこんなビオラもあったようで。
バッハが愛したビオラ・ポンポーサ(写真はウィキペディアより転載)
こんなの弾いてたのも、ジョークネタになった理由のひとつかもしれませんね。
-*-*-*-*-*-
2nd violinのIから補足です。
併せて槇原敬之さんの「ビオラは歌う」を検索してみてください。
ちなみに、NHKみんなのうた

2013年12月25日
メモリアルイベント「復帰の灯」

本日、名瀬小学校校庭(奄美市)にて
奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント
「復帰の灯」
〜ただいま日本! おかえり奄美!〜
が開催されました。
奄美オーケストラは指揮者(K団長)含め14名で出演し「日本復帰の歌」「君が代」「朝はあけたり」の3曲を、歌の伴奏として演奏いたしました。

演奏の場所は舞台袖のテント。屋根と風よけがあって、雨が降っても安心です。
「朝はあけたり」は、小学生のY君が舞台上で歌います。

会場に続々と参加者の皆さんが集まってきています。
イベントは2部構成。私たちは第1部の出演です。
黙祷の後「日本復帰の歌」
会場内に篝火

青年団のみなさんの「つなぐ」言葉の後に「朝はあけたり」を演奏いたしました。
復帰の日当日60年前の貴重な映像が上映されました。
泉芳朗氏の喜びあふれる声に、胸があつくなりました。
舞台上のY君は白いタキシード姿で堂々と歌いましたよ!

木に飾られたイルミネーションは奄美群島の形をしています。
私たちは第1部で終了、その後、第2部では奄美出身の歌手、カサリンチュ、中孝介さん、元ちとせさんも登場しました!
その後、提灯行列!
復帰当時を再現し、名瀬の街を歩きます。
名瀬小学校に戻った後、輪踊り、そして奄美でお祝い事の〆は何と言っても六調、最後に万歳三唱でイベントは終了しました。

10年に1度の節目、貴重な機会にお声がけをいただき、ほんとうにありがとうございました!
2013年12月25日
「復帰の灯」にて演奏
奄美群島日本復帰60周年メモリアルイベント
「復帰の灯」
〜ただいま日本! おかえり奄美!〜
17:00から名瀬小学校校庭(奄美市)にて開催され、奄美オーケストラは「日本復帰の歌」「君が代」「朝はあけたり」の3曲を演奏いたします。
これまでに「日本復帰の歌」「朝はあけたり」を演奏する機会はありました。それを、復帰の日当日に、復帰運動の舞台となった名瀬小学校で演奏できるなんてて!
光栄です(*^^*)

間もなくリハーサルです。
会場に並べてある灯篭は、夜になると一斉に灯ります。
すべて手作りの灯篭です!

本日、提灯行列や"やんご祭"に伴い、周辺は交通規制もありますので、ご注意ください。
「復帰の灯」
〜ただいま日本! おかえり奄美!〜
17:00から名瀬小学校校庭(奄美市)にて開催され、奄美オーケストラは「日本復帰の歌」「君が代」「朝はあけたり」の3曲を演奏いたします。
これまでに「日本復帰の歌」「朝はあけたり」を演奏する機会はありました。それを、復帰の日当日に、復帰運動の舞台となった名瀬小学校で演奏できるなんてて!
光栄です(*^^*)

間もなくリハーサルです。
会場に並べてある灯篭は、夜になると一斉に灯ります。
すべて手作りの灯篭です!

本日、提灯行列や"やんご祭"に伴い、周辺は交通規制もありますので、ご注意ください。
2013年12月24日
「あなたの笑顔」コラボ、もうすぐ出番です。
本日、奄美文化センターで「奄美音楽フェスティバル」
カサリンチュのお2人&名瀬小学校の子ども達、大島北高等学校吹奏楽部(カサリンチュの母校)の生徒達、奄美オーケストラによる
「あなたの笑顔」
今日限りのスペシャルコラボです♪
15:00頃 リハーサルが行われました。
ステージの大掛かりなセット&ほんとうに大勢のスタッフさん、念入りなリハーサルに、驚きました。
(*゜Д゜*)
マイクチェックだけでも、綿密です。
全員の楽器にマイク
をつけて…。
1人ずつ ⇒ パート毎 ⇒ 奄美オーケストラ全員
↓
吹奏楽部、子ども達も同様にチェック。
↓
カサリンチュが登場して曲を通し、全体のマイクチェック。
そのほかMC(トーク)のリハーサル、カメラリハーサル、入場&退場の確認など。
5分ほどの出番に、リハーサルは1時間半以上!!
テレビって、見えない部分で準備がたくさん
携わるスタッフの多さ&真剣さ(ユーモアも忘れず)も垣間見て、貴重な体験でした。

さぁもうすぐ本番です!!
カサリンチュのお2人&名瀬小学校の子ども達、大島北高等学校吹奏楽部(カサリンチュの母校)の生徒達、奄美オーケストラによる
「あなたの笑顔」
今日限りのスペシャルコラボです♪

ステージの大掛かりなセット&ほんとうに大勢のスタッフさん、念入りなリハーサルに、驚きました。
(*゜Д゜*)
マイクチェックだけでも、綿密です。
全員の楽器にマイク

1人ずつ ⇒ パート毎 ⇒ 奄美オーケストラ全員
↓
吹奏楽部、子ども達も同様にチェック。
↓
カサリンチュが登場して曲を通し、全体のマイクチェック。
そのほかMC(トーク)のリハーサル、カメラリハーサル、入場&退場の確認など。
5分ほどの出番に、リハーサルは1時間半以上!!
テレビって、見えない部分で準備がたくさん

携わるスタッフの多さ&真剣さ(ユーモアも忘れず)も垣間見て、貴重な体験でした。

さぁもうすぐ本番です!!
タグ :カサリンチュ
2013年12月24日
奄美音楽フェスティバル
一昨日、大感動
の「第九演奏会」を終えた奄美オーケストラ。
次に皆様の前で演奏する機会は…。
なんと 本日 です。
奄美音楽フェスティバル
12月24日(火) 奄美文化センター
開場/18:00
開演/18:45
終演予定/20:45
カサリンチュが歌う「あなたの笑顔」を、大島北高校吹奏楽部の皆さん、名瀬小学校の皆さん、奄美オーケストラでコラボ演奏いたします。
全員ではなく、指導者の先生方+数名の構成です。
入場は無料ですが、入場整理券が必要です。
また、本日の模様はテレビ
で放送されます。
【放送予定】
平成26年1月17日(金)
19:30~20:43
NHK総合(鹿児島県域放送)

次に皆様の前で演奏する機会は…。
なんと 本日 です。
奄美音楽フェスティバル
12月24日(火) 奄美文化センター
開場/18:00
開演/18:45
終演予定/20:45
カサリンチュが歌う「あなたの笑顔」を、大島北高校吹奏楽部の皆さん、名瀬小学校の皆さん、奄美オーケストラでコラボ演奏いたします。
全員ではなく、指導者の先生方+数名の構成です。
入場は無料ですが、入場整理券が必要です。
また、本日の模様はテレビ

【放送予定】
平成26年1月17日(金)
19:30~20:43
NHK総合(鹿児島県域放送)
タグ :カサリンチュ